桑田佳祐が選ぶ2013の邦楽ベスト20

12月28日ラジオ:録音
200曲以上スタッフが選んできたものから選んだ。

10位 Deeper Deeper / ONE OK ROCK
いいバンドです。
日本で一番いいバンドでしょ。なにがいいかっていうと、いろんな意味で。
テレビには出ないけど売れてんだ。

9位 小さな生き物 / スピッツ

天才草野正宗
順位は気にしないでほしい。20曲好きな曲を持ってきた。
先週の洋楽編の1位、これは名作。

8位 アイタイ / スガシカオ

いつも音楽人としてエポックメイキングなことを提示してくれます。
「スガシカオくんには本当いつも感心しちゃうんだけどね。彼の新曲なんかを聴いてますとね。いつも素晴らしいなぁと。なんか懐刀をなんか抱いた賢人といったスマートな人ですよね。僕は非常にすきですよ。」

7位 夢の終わり愛の始まり / アンジェラ・アキ
素晴らしいよね。この人はすごい才能があってすごいよ。

6位 にんじゃりぱんぱん / きゃりーぱみゅぱみゅ

5位 風は西から / 奥田民生

4位 悲しくなることばかりだ / 見田村千晴

20位 さつきあめ / BENI
この子には売れてほしい。いい曲にめぐまれてほしい。

19位 バラ色のダンス / のあのあ

18位 太陽の女神 / 家入レオ

17位 涙色 / 西野カナ
この子は歌うまいでしょ。オレ好きよ。なんと言われようと好きよ。西野カナちゃんの映像をライブで見る機会があってみてたんだけど、映像ね。まぁ歌上手いなぁと思って、曲もいいんだけど、しかしこのキックのパターンでよく歌えるなとおもって感心しちゃうんだけど。

16位 恋するフォーチュンクッキー / AKB48
強いですよこの曲は。いい曲だしね、力強い。1か所惜しいんだよ。オレに言わせると。そんな悪くないよっていう所のメロディーがね、ちょっとね、まぁいいや、余計なことやめよう。憎まれ口いってもしょうがないんだけどね。

15位 City boy ! City girl! / D.W.ニコルズ

14位 棘 / タオルズ
これいい曲。

13位 昼下がりの夢 / 森は生きている
この曲いいのよ。

12位 Death Disco / SEKAI NO OWARI

11位 社会の窓 / クリープハイプ

スポットライト はさみ / 黒木渚
詩がいいのよ。

3位 独り言花 / LUHICA
この曲はCMで流てますからサビは知ってますけど、AメロやBメロ初めて聴いたんですよ。なんとまぁまた秋元ですよ。素晴らしい曲だと思います。

「これを歌謡曲ってまとめちゃいけないっちゅうの。これはなんていうのかなぁ、日本人にもすごくね、あの、馴染みの深いDNAの奥底にこうグッとくる音楽性ってあってね。昭和歌謡ってまとめちゃえばいいってもんじゃないんですよ。ごめんなさい。また愚痴ってしまいました。」

2位 光と君へのレクイエム / 山下達郎
いい曲だよコレは。
中野サンプラザのライブは感動的だった。

1位 La Vita e Bella / 佐野元春&THE COYOTE BAND
よく作ったなぁこの曲を。天才佐野元春。
よく作った。いいじゃないかい。この発音がね、素晴らしい。

桑田佳祐が選ぶ2013の邦楽ベスト20」への1件のフィードバック

  1. emanon

    いつも楽しみに拝見しております。桑田さんが選ぶ他のアーティストの曲に興味があるので、文字に起こしていただけると助かります。大変だとは思いますが、これからも続けてください。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です