12月20日ラジオ【桑田佳祐が選ぶ2014年のベスト20】

・人様が血と汗にまみれて作り上げた努力と才能の結晶というべき歌の数々を私がちょこっと聴いたぐらいで勝手に一年の総決算としてね順位並べていいものかというご批判は多々あるんですけども。
スタッフから200曲ぐらい集められたものからその中から選んだ。
全部同じなんだけど、いちおう番組を盛り上げるために順位つけた。

なんのタイアップがついているとか、誰の後ろ盾があるのだとか、レコード会社がどこたとか知らされてません。

スタッフにね、ありとあらゆる日本の今年の歌を聴いて、本気でいいと思うものだけを選んでくれよといって、約5,6人のね、ダーハラ含めたスタッフにもってこさせたら200あまり曲もってきまして、その中から20曲選ぶってね、年越しのリハーサルの合間にやってる場合じゃないんですけど。
・今日の気分で考えてきた
・シングルで発売した曲のみ。
・詞も知りません。一曲だけ知ってますけど。
それぐらい無責任に思いつきで選んできた。

10位 ソレデモシタイ/平井堅
・今最強のアーティスト
・堅ちゃんすごいよね、プロモーションクリップも。

9位 ヒカレ/ゆず
・いい曲、名曲じゃないですか、一生歌ってくださいよ。

8位 カリフォルニー/ケツメイシ
・これはいいよ。
・いいなぁこんな曲なぁ、こんな曲ほしいなぁオレも。

7位 Darling/西野カナ
・この子好きだなぁ、歌好き。
・ツービートですよ!今どき、結婚しようよ以来の、吉田拓郎。ツービートもっくるおしゃれですよねコレ。マンドリンなんて入っちゃってね。いいですよ。
7位でも1位でもあるんですから、許してくださいよ。番組をドラマチックにしようとおもって順位をつけているだけです。

6位 ラストシーン/JUJU
・Mステで一緒になりましてね、この歌きいたんですよ。もうシビれたね。
・こういうサンプリングにのせて、弦は生だと思いますけど、誰が作ったんでしょうね、この曲ね。こういう曲はJUJUちゃんにまた歌ってほしいですね。

5位 ひまわりの約束/秦基博
・B#まででるこの綺麗な声、ファルセットも綺麗、それから強い声をしています。ちょっとゆずんだ声もとっても魅力的です。いいですねぇ。

4位 麦の唄/中島みゆき
・62歳ですかぁ。大天才です。
・アクト・アゲインスト・エイズでも中島みゆきさんの曲を時代とかね、色々歌わせてもらっているんですけども、知れば知るほど深い人でございます。歌は世につれ、世は中島みゆきにつれてきたわけであります。

20位 AGAIN/DREAMS COME TRUE
・これ中村くんに聴いてみたいんだけど、これサビ盛り上がる時ベースなんでここにドーン、ド、ドーンって音符が長いのかなぁって、別にたいした話じゃないんだけど、わざとやったんでしょうね。細かくしなかったんでしょう。あれ以外と長い音符でひいているんですけど。
・いいですねぇドリカム。

19位 愛をからだに吹き込んで/Superfly
・好きです。

18位 TSUKI/安室奈美恵
・これを18位よばわりしていいのかどうか、どうなっても知らないよ桑田。ほんとに。
・このタイコの音が、すごくいい。シンセもいい。

17位 ブルー/フジファブリック
・大好き。この声ほしい。声帯とっかえて。何人編成なんですか?三人か。頑張ってよ。

16位 Cling Cling/Perfume

15位 Fall/槇原敬之
・大天才です。いつもいってるけど、槇原最強。すごいです。この人の才能は。

14位 モノラルセカイ/スガシカオ
・スガちゃんはえらいよ。ほんとにスガちゃんはいつもいつもオレ、負けたなぁと思う。

13位 にじいろ/絢香
・絢香ちゃんに60年台ポップスを歌ったね、カバーしたアルバムなんか出したらどうだろ。
・この子は素晴らしい歌手ですね。

12位 ユリイカ/サカナクション
・何度もいいますけど、心の中ではみんな1位

11位 アビーロードごっこ/サニーデイ・サービス
・すげぇよ。
・レニー・クラビッツと大滝詠一合わせたみたいな。
・なんか不思議な代理コードを使うんですけどね、かっこいいです。大好きなんです。

スポットライト Mightry Long Fall/ONE OK ROCK
・まあこんなバンドはさぁ、欧米いったらゴロゴロいるんですよ。だけどね、そのレベルってのがそれまたすごくてね。そこでがんばってる。英語も憶えてね、時差のちがうとこで戦っている。メジャーリーグじゃないんだけど、尊敬します。

3位 静かな伝説(レジェンド)/竹内まりや
・もう女性としても、アーティストとしても、人間として大好き。あなたの旦那さんも大好き。
・まりやちゃんは日本のカレン・カーペンターといつも私はいってますが、女マッカートニーでもあります。
・とにかくこの曲もね、バース。Aメロのみで繰り返して、最後にラララときたもんだ。太っ腹ですよね。これ、こういうのってドラマづくりが非常に難しいですけど、見事にそこは。まりやちゃん自分であれ、ハーモニカ吹いているんですよあれ。達郎さんハーモニカうまいなぁと思いましたら、あれあたしが吹いているのよと言われましたけども。

2位 Brand New Day/安田レイ
・日米のハーフ
・お顔も知らないんですけど。

1位 歩き出してくれないか/松山千春
・なんていうのかなぁ、僕と同い年なんです。
・それでアイツに唯一勝っているのは髪の毛。
・初めて聴きましたけど。
・このラララつーのはちょっと納得いかないんだけどね。
・松山くんこねピアノの間奏とかいいじゃないのこれ。ホルンも入ってるしもう贅沢で。
・ガッツある演奏だしね、この力の抜け方。なんかすごくね人間一人で生まれて一人で死んでいくんですけどね、だからこう愛を求めるんだって、なんかその色々メッセージを感じてしまった松山さんの歌唱でございました。いい歌をありがとう。松山さん。

ほんとにみなさんいい曲ばっかり聴かせてくれて、非常に勉強になりましたし、心に刺さりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です