12月26日ラジオ【桑田佳祐が選ぶ2015年邦楽シングルベスト10】

生放送
・レコーディングしてきた。

・順位つけているが深い意味はない。
・人様の曲に順位をつけるようになったらおしまいでね。あと評論するようになったら。
・スタッフが1週間ぐらい前に300曲ぐらいわたしてきた。
・フルコーラスを2回づつきいてね。
・アルバムの曲ははいってない。シングルや配信シングル。
・みんな1位、便宜上の順位だからね。実質1位。今年はレベルが高い。
・詩はきいてません。

10位:東京ドライブ/TOKIO
・素晴らしい。
・演奏上手いですよ。
・レベルが高いんですよ。
・TOKIO素晴らしい。

9位:鳥になりたいfeat.江崎とし子/臼澤みさき
・素晴らしい。アレンジがいいんですよまたね。
・弦とかね、上手いですよ。

8位:新宝島/サカナクション
・安定のサカナ。
・素晴らしい方達、あったことないんですけど。

7位:もんだいガール/きゃりーぱみゅぱみゅ
・音でかい、すべての音源が歪んでいます。歪んでいて構わないんです。そういう音楽なんです。でもイカしてます。
・素晴らしいよこの子。リズムいいの。この子歌はリズムがすごくいいの。

6位:愛を叫べ/嵐
・ビーチボーイズとかさ、ラズベリーズとかさ、なんかそういう感じなんだけど大好き。えぇ。よく歌いこなすなぁと思うよね。まぁいろいろな所にさ、嵐となると発注かけるんでしょあの、曲作ってくれって、オレんとこにはこないんだけど(笑)まぁいいんですけど、だけど色々発注かけて、いろんな曲集めてね、えぇ、まぁでもいい曲をね、受注して、それをまた歌いこなすこのメンバーってすごいなって思うけど、これいい曲だよこれ、これ誰が作ってんだこれ、なにこれ作詞作曲、ハンドレットプラス、わかりにくいよ、誰なんだよ。

5位:トリセツ/西野カナ
・わかるんだぁ、このサウンドプロダクションっていうのかなぁ、詩や曲もいいよ、でもアレンジがいいね、アレンジがいいっていうかねスタッフに愛されてるだろうなってのがね、今日ここにランクインしてる人達のね、あとファンに信頼されてる、ファンを信頼してるっていうのがね、伝わってくるんだよ。おじちゃん長い事やってるからさぁ、ただそれだけはわかる。ほんとは1位だよ、便宜上番組を盛り上げるためだけの順位だから。今年はレベルが高くてさぁ。

4位:海の声/浦島太郎(桐谷健太)
・これちょっとシビれた。素晴らしい才能です。
・いやぁこれ聞いたことあったけどCMで、いい曲だね。おれちょっと泣いたねコレは。
・日本の歌謡曲は進化していると思いました。
・BEGINの島袋優が作ったという。

圏外
ベスト10圏外といったらまったく失礼ですが、たくさんあってベスト10におさめるのは無理だと。だから優劣の問題ではなく便宜上仮にこう圏外とさせていただ曲。

攻めていこーぜ!/斉藤和義

ラブとピース!/いきものがかり

Ki・mi・ni・mu・chu

赤裸ライアー/Gacharic Spin

MUSIC MAGIC/ファンキー加藤

黒い雫/Superfly

指輪/クレイジーケンバンド

長く短い祭/椎名林檎

Super Special/I Don’t Like Mondays.

DESTINY/ねごと

Kokoro/androp

STAR TRAIN/Perfume

オトナチック/ゲスの極み乙女。

Tweedia/安田レイ

SUN/星野源
・レベル高い。

あなたに恋をしてみました/chay
・ミュージックステーションで一緒になって私はこの子が大好きになりました。
・この子は天才。明日の音楽シーンの未来はこの子の両肩にしょっています。

Flowerwall/米津玄師
・JPOP最強の男。

tonight/YUKI
・こういうね、3連の曲、歌も好きだけど、久々の今時のサックスソロ。

汗は甘い口づけ/ブルー・ペパーズ

スポットライト:ディアブロ/水曜日のカンパネラ
・知的、えらい。見たい。ちょっと焼きもちをやく私がいます。
・素晴らしい、軽やかにね今という時代を軽やかに歌いあげて切り取ってみせた。

3位:君がいなくちゃ/佐野元春&THE COYOTE BAND
・この男はすごい。
・しかし佐野元春はすごいね。

2位:PLAYBACK/JUJU
・もう素晴らしいですね。
・この曲はじめて聞いた時から私はもう大好きでした。この曲が。JUJUが好きですけど私はね。スタッフに愛されているJUJU。そう思うんですよ私はこれ聞いてて。ファンを大事にしているJUJUね。誰かに支えられている、それがわかっているJUJU。悩みもあるJUJU。全部この音楽に集約されるんです。音楽ってそういうもので。

2位:褒めろよ/GLIM SPANKY
・何なんだ、一体何なんだこの曲。名曲であります。
・日本の明るい未来を奏でるばかりのGLIM SPANKY。

1位:超えろ。/槇原敬之
・これはすごい。彼は本当に天才です。
・ベテランでね、よく作ってくれました。
・いやでもこの曲を聴かせてくれてありがとう。やっぱりね、長くやっててさ、彼もさ、オレもそうなんだけど、ここでコレを作るかっていうのがね、作れるかっていうのがね、なんかわかるんだよ。わかるような気がするんだなぁ私は。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です