月別アーカイブ: 2013年2月

2月23日ラジオ【眠る前の曲特集】

【録音】お題:我がおやすみ用 歌の導眠剤

私が導眠剤代わりにしっとりと聴いている曲です。

YinYang / 桑田佳祐

Lazy Moon / Harry Nilsson

A Natural Woman / Aretha Franklin

Spirit Of America / The Beach Boys

Mean To Me / Della Reese

She Knows / Ray Charles

「この曲好きなの、昔っからねー、ラジオでレギュラーやるとこの曲かけたもんですけど。」

Feel Like Makin’ Love / Roberta Flack

「あの、なんていうのかなぁー、最近スランプだなーと思うとき、ロバータ・フラックのベスト盤、アナログで聴いてます。なんとなく前向きな気持ちになれるんです。

はじめてねぇ、高校生の時”やさしく歌って”って曲あるでしょ。あれを聴いた時の、なんだろ、感動って忘れられないんですけど。なんか、はじめてある曲を聴いたとか、なんか歌った時にシビレた感覚、電気が走ったような、その感覚っていうのが、なんていうの、かっこよくいうと自分をこういうふうに音楽人としてね、やらせてくれてるって思ってるんですけど。うーん、小学校の時にあの、小学校の講堂であの【おー牧場は、みどり♪】って歌った、たしか合唱だったと思うんですけど、その時もね、すごい感動があって、えぇ。うち帰ってからもその曲ばっかり何度も。子供の時って気に入った曲があるとずぅーと歌ったりね。もしかしたらオレ、おー牧場はみどりも結構電気が走った曲のひとつだったんですが。」

Some People Never Know / Wings

「あのー、ポールがねビートルズ解散してね、ソロからウイングスっていうバンド作ったんですけど、そのウイングス、ワイルドライフっていうアルバム、当時評判悪かったー。あのーいじめられてた、ジョン・レノンとジョージ・ハリスンはなんかこうさ評判がいいのよ、あっリンゴ・スターもね。ポールはねぇ、世界中から疎まれてた。怖いというか時代というのはね、不思議なというか意地悪なことしますね。」

The Gift / Eydie Gorme

「なかなか眠れない人多いと思うんですけどね、あんまりこう静か過ぎる部屋とかね、なんかちょっとライブの後なんかも頭が興奮してて、うーん。で、最近酒もやめたでしょ?前は勢いで酒ガァッーって飲んで寝ちゃったなんてことありましたけど。まぁ最近はだから僕はあの、原点に立ち返るじゃないですけど、曲をこういう風に聴きながらですね、えぇ、なんとなく睡魔が襲ってくるのを待っている感じなんですけど。

Quizas,Quizas,Quizas / Nat King Cole

「うちの親なんかもよく歌ってたこういうの、洗濯物干しながら。」

「寝る前に、あのDVDを見ることがやっぱ多いじゃないですか、この前見たのがあの、実は韓国映画のポエトリーっていう映画を観たんですけど、それもおもしろかったしね。もうあとは、外国のテレビドラマとかね、えぇ。デスパレートな妻達とかね、あとねー女の死体検視官のやつとかね、なんかね、もういろいろ、ハワイ5-Oとかね、全部みちゃってもう、次のシリーズでるのが楽しみでしょうがないのがいっぱいあるんですよねー。」

I Must Have That Man / Billie Holiday

「いまあのサッポロ、プレアルのCMがテレビでやってるじゃないですか、アップすぎる。ワァッと思うんですけど自分で見ててねアレでてくると。でもあのシチュエーションというかね、ロケの。あのスタジオのあの雰囲気はこういう、いい感じのあんなお店あったらいいなぁとかね、あんなフルバンがいてね。うーん、なんとなくこういうビリー・ホリデイとかレイ・チャールズとかナット・キング・コールとかあの私の中憧れとか懐かしさが残ってまして。たのしいCMをやらさしていただきました。」

おいしい秘密 / 桑田佳祐

2月16日ラジオ

お題は:電話De新曲トリプル・クイズ!!~おいしい秘密がある人募集!~

・トリプルA面シングルをオンエアーして、その合間にリスナーと生電話でクイズをやりとり。

近況

・レコーディングが終わった。

Yin Yang / 桑田佳祐

涙をぶっとばせ!! / 桑田佳祐

おいしい秘密 / 桑田佳祐

2月9日ラジオ

新曲3曲全曲披露

近況
レコーディング披露

涙をぶっとばせ!! / 桑田佳祐

「最近あの、自分なりにあのね、小野ちゃん、ファンの方の、まぁ予想支持率みたいなのを考えるんです。この曲、まぁファンの方が100人いたとして、100%。涙をぶっとばせ!!は何パーセントぐらい支持されるかなぁと、発表しましょう、80%(笑)」

Yin Yang / 桑田佳祐

新曲発表

おいしい秘密 / 桑田佳祐

詩は男と女が対話する形式
予想支持率22%

2月2日ラジオ【ドラマ主題歌特集】

近況

・レコーディングしている
・ほぼ終わった。

パルコ劇場に立川志の輔師匠の公演を見に行った。

全部で3席、3席目は100年目という古典落語。その余韻の中でご挨拶をされて。最後に3本締めでおわったら音楽が100万年の幸せ!!で感動した。大笑いするわ、勉強になるわ、泣けるわで、素晴らしい芸をみせてもらって嬉しかった。

悪魔のKISS
エロティカ・セブン / サザンオールスターズ

「あのねぇ、20年前ということで、当時あんまりあの、そうね、この曲を作った時にドラマの事は意識していなかったと思うな。こういうこといっちゃうと夢がないんですけど、なんか自分で作った曲とタイアップのお話をいただいて、あっ丁度作っている曲がございましたと、えぇ、それで使っていただいたような感じだった思いますよ。」

ふぞろいの林檎たち
いとしのエリー / サザンオールスターズ

ずっとあなたが好きだった
涙のキッス / サザンオールスターズ

透明人間
愛の言霊 / サザンオールスターズ

新曲発表コーナー

Yin Yang(イヤン) / 桑田佳祐
作詞・作曲・編曲 桑田佳祐

ミュージシャン・クレジット
ヴォーカル:桑田佳祐
エレクトリックギター、キハーダ:斎藤誠
ベース:角田俊介
ドラム&タンバリン:河村カースケ智康
ピアノ&オルガン&シンセサイザー:片山敦夫
コンピュータープログラミング:角谷仁宣
トランペット:西村浩二

この曲やるのに、このメンバーじゃないとこの音でなかったと思うんだ。
・意外と彼(カースケ)のタンバリンがオシャレな場合が多いのよ。
・トランペットは2本重ねてある。

スイートシーズン
LOVE AFFAIR~秘密のデート~ / サザンオールスターズ

プロポーズ大作戦
明日晴れるかな / 桑田佳祐

1月26日ラジオ【生放送】

お題:くだらない話

近況

・レコーディングをしている。
・某いえない曲をダビングしていた。
・フルバンドでサックス5人、トロンボーン4人、トランペット4人、弦も6・4・4といる。チェロはいなかった。
・ドラム、キーボード、ギター、ベースっていう編成でレコーディング
・金原千恵子ストリングスがきた。

黒柳徹子さんと会った

・この前3日ぐらい前にとっとちゃんと食事した。お母さんと。
・黒柳徹子さんにろうあの方々の劇団がやる狂言に誘ってもらった。
・手話をまじえて、狂言をやられる。ほんとおもしろくて。
・黒柳さんのトーク40分ぐらい、手話や狂言についての説明。
・黒柳さんのトークはおもしろい
・その後、ふたりきりで個室で食事をした。プライベート徹子の部屋。

角田光代さんとお会いした。

國分 功一郎さんの暇と退屈の倫理学を読んでいる

涙をぶっとばせ!! / 桑田佳祐

くだらないの中に / 星野源

エスペランサ・スポルディングについて

・黒人の女性のベースで歌もうまいし、可愛い。
・フルバンドのアレンジもしちゃう。
・世の中すごい、ジタバタしてもしょうがないし、そこまでやるとわたしではついていけないのであきらめた。

TSUNAMIのジョニー / ゴールデンボンバー

あんまりくだらないから、オレもパクってやった。

Constipation Blues / Screamin’ Jay Hawkins
便秘のブルース

生歌:オリジナル曲(番組の5分前に作った。)

アミューズガールズ / 桑田佳祐
アミューズの女性の名前を連呼