月別アーカイブ: 2013年9月

8月24日ラジオ【ライブ中間報告2】

茅ヶ崎ライブについて

・僕等としては13年ぶりのリベンジで楽しかったし嬉しかった。
・久しぶりにステージに立って感動した。
・茅ヶ崎の海の風、じらすような雨雲。
・スコアボードで音が跳ね返ってくるのではずして欲しかった。

My Foreplay Music / サザンオールスターズ

・ライブビューイングは事前に知らされてなかった。(本当らしい。初日が終わって知らされた。)
・豊田スタジアムは天気が分かっていたが本番直前でそれた。
・横浜スタジアムは暑かった。

Moon Light Lover / サザンオールスターズ

久しぶりに聴くとベースがうるさい。これは僕が打ちこんでいる。関口じゃない。反省もあっていい、自分の番組だから。

ライブツアーについて

今回のようなライブは二度とできない。
・5年ぶりとか復活というアドバンテージをもらっている。
・うまく流れをつくってもらえたし、盛り上がる。
・次は違うことをやらないとね。

人生の散歩道 / サザンオールスターズ

栄光の男 / サザンオールスターズ

・歌い方が段々わかってくる。
・CDはテイク間を繋げているし、ピッチが低目。
ライブで歌っているからこの曲を歌えるようになってきた。
・この歌がどういう方向に向いていくか鍛え上げていく。
・だからライブはやらないとね。

8月24日ラジオ【ライブ中間報告1】

生放送

ライブ中間報告

・日産スタジアムは暑かった。熱風が吹きつけていた。
・神戸は爽やかでお月さまが綺麗だった。

栄光の男 / サザンオールスターズ

もう現時点で1曲もストックがない。
・5~6年の間に使い果たした。
・サザンやる順番を間違えたとも思う。
・スタッフはこの事実を冷静に受け止めてください。

Ya Ya / サザンオールスターズ

・日産スタジアムの倍率が一番高かったと聞いている。
・歌手として不安だからこのライブを想定して(暑さ、曲数)ある程度身体を鍛えた。
・サポートメンバーは世界一。
・新しい試みでライブの一番最後が楽しみ。宝塚風で、レ・ミゼラブルみたいな演出。地球ゴージャスの大地真央さんを見て影響をうけた。

ピースとハイライト / サザンオールスターズ

・関西のお客さんは厳しい。デビュー前とデビュー後にキツかったけれど、今となっては勉強になったしいいことを教えてくれた。大衆文化に対してはこうあるべきという洗礼を受けた。

歌って不思議

・摂生をしていることもあるが、歌っているうちに声がでてくる。うちに帰ると1週間以上ボロボロになるときもあるが。
喉だけではなく、肺や横隔膜や筋肉、無理やりもふくめて身体中が楽器。人間の底力ってすごいとおもう。クラプトンも歳をとったけれど、声もでかくて、ピッチも正確になっている。

ストレスがない。

・スタッフに夢の舞台へ導線をひいてもらっている。

蛍 / サザンオールスターズ

生歌

新宿の女 / 藤圭子
ご冥福をお祈りします。大ファンでした。