月別アーカイブ: 2014年1月

1月25日ラジオ

原由子さんが横浜市立横浜吉田中学校の校歌を作詞・作曲した。
・母校の横浜吉田中学校と富士見中が統合し横浜市立横浜吉田中学校になり校歌がなかった。

近況:デモテープをつくったりしてスタジオに入っている。
仮でもいいからタイトルつけてくださいよといわれて「猪瀬のカバン」とかつけている。
昨日作ったのは仮タイトルは「僕は100%パパの子だ。」

Like A Rolling Stone/Bog Dylan

アルバム全曲聴きコーナー
マンハッタン・トランスファー/エクステンションズ

LONELY WOMAN/サザンオールスターズ
・すんごい恥ずかしい。じわっと冷や汗がでる。
デビュー当時の曲は許せるんだけど、この頃の曲は小器用になっている。

一曲入魂コーナー
Sweet Caroline/Neil Diamond
レッドソックスの本拠地8回にかかる。
キャロライン 現駐日大使のことを歌っている。

生歌
想い出まくら/小坂 恭子

1月18日ラジオ

永遠の0での主題歌「蛍」がレコチョクで1位をとった。

ピースとハイライト/サザンオールスターズ
1月10日テレビでフジテレビのニューイヤーロックフェスティバルを見ていた。裕也さんにサザンのピースとハイライトを使っていただいた。

「久しぶりにピースとハイライト聴いたらいい曲ですね。作ったばかりの時は失敗したかなぁと思っていたけど。そんなことはない。」

「今でも凄いですからね、ポール・ロジャースは。バッド・カンパニーは解散してますけど、でも再編成したりしてるか。なんかね、やっぱ僕ね、ポール・ロジャースの声を最近聴いてもね、あっ!この人の声がなんかその、ロックファンとしての子守唄だったんじゃないかなって思うぐらいこの人の声が懐かしいっていうかすごい刷り込まれている声なんですよ。大好きですよ。」

アルバム全曲聴きコーナー
このコーナーを気にいっている。
非常に私にとっては重要な、私ビーチボーイズこっから入ったんです。遅いでしょ。
Endless Summer ザ・ビーチ・ボーイズ

正式なレコーディングの前にデモテープつくりたいと思って自宅のスタジオにはいったら
勝手にスタッフが集まってきてコード譜なんかかいたり
M121とか書き始めた。
正式なもんにしちゃって、曲のタイトルはなんていうんですか?猪瀬のカバンとかいっちゃってさぁ、
デモテープを作り始めた段階。お籠もりに入った段階。

君こそスターだ/サザンオールスターズ

◆一曲入魂コーナー
去年のコンサートツアーのDVDを見た。まぁ恐ろしい。
マドンナのことは尊敬している。東京ドーム観に行った時も度肝を抜かれた。
まぁ、ここまでやってくれるんだこの人はと。大好きになった。
それをさらに上回るものをワールドツアーでやっていた。
最新のDVDはクリビツてんぎょう。

Express Yourself/MADONNA
レディ・ガガのボーン・ディス・ウェイと揉めている曲。

生歌
Fly Me To The Moon/桑田佳祐

1月11日ラジオ

生放送

大滝詠一さんとは
30年前に西武球場のイベントでサザンで一緒だった。
声がキレイだった。

恋するカレン/大滝詠一

年末年始には海に入っていた。
・1月3日に木村マネージャーと一緒にサーフィン
・テレビをみていた。
・紅白見た。あまちゃんの所がよかった。
・潮騒のメモリーつまんない曲なんだけど、NHKはやっぱりいい。
・ただ中心がないというか、ヒット曲がない。
・バンドがいないんだよね。
・ベテランをリスペクトする気持ちがあるのか。
・最後の北島三郎さんの所、仮にトニーベネットだったらどうするのか、フルバンドとかオーケストラがでる演出があってもいいんじゃないかとか、檀れいはいいとか、この演出はねぇとかお茶の間の気持ちになって見ていた。

アルバム全曲聴きコーナー
高校2,3年の頃に聴いていたアルバム
ニール・ヤング/ハーベスト

・年末のテレビではクリスマスの約束がよかった
小田和正さんの番組。
すごかったのは吉田拓郎。
拓郎さんすごかった。涙腺が決壊。
久しぶりに音楽番組だなって。
トークが最高でさ、全然衰えてない。
ほんとにMCって大事だなって。

落陽/吉田拓郎

恋するマンスリーデイ/サザンオールスターズ

生歌 蛍/サザンオールスターズ
映画では間奏にオーボエがはいっていない。
ゼロ戦の音だけがはいっている。

やっぱ好きやねん/やしきたかじん

1月4日ラジオ

1月4日ラジオ

名前のない馬/アメリカ

■曲製作について
去年から曲のストックが底をついているので
曲を書き溜めないといけない時期にきている。
曲を作ってレコーディングしていかないとみんなの前に出て行けないんですよ。
おこもりにはいるとおもう。

■アルバム全曲聴きコーナー
一気に聴く、一番最初にかけたかったのは ヘルプ/ザ・ビートルズ
曲順どおりに短いのを聴く

■この世の不条理を嘆くコーナー
夢と魔法の国/サザンオールスターズ

■一曲入魂コーナー
いまなにがおこっているんだい?というメッセージソング。
韓国や近隣諸国との関係について
What’s going on/マーヴィン・ゲイ

■生歌コーナー
夢見るシャンソン人形/フランス・ギャル