月別アーカイブ: 2014年6月

6月21日ラジオ【生放送】

サザンリクエスト大会

近況
・サザンのアルバムのレコーディングしている。

勝手にシンドバッド/サザンオールスターズ

さよならベイビー/サザンオールスターズ

マイ・フェラ・レディ/サザンオールスターズ
・1人四声やってパートが難しかった。

ハラボーの存在
「リンダ・マッカートニー、惜しいことに亡くなりましたけど、ほんと僕なんかファンの立場からしてもね、やっぱリンダのコーラスというのがよかったなぁと、あれがあったから良かったなぁという部分もあるんですが、ハラボーこれはリンダとちがうのはねぇ、楽器の演奏とか、アレンジメントのね、加担する部分が非常に多くてね、ハラボー悪いけどね、天才ですよ。えぇ。あれはね、女房のこと褒めてちゃいけないですけど、あれ天才ですよ。まぁ今レコーディングしてますけどね、私も驚かされたりする部分が随分あるんですけど。リンダという存在もね、マッカートニーにとってはね、ほんとに大きかったとおもうんですけど音楽的にも。」

ドラマで始まる恋なのに/サザンオールスターズ

HAPPY BIRTHDAY/サザンオールスターズ
「この頃マリ・ウィルソンとかね、スクリティポリッティとかね、そういうのよくきいてて影響うけたということなんですけど。それで打ちこみをやってプログラミングをしているのは藤井丈司くんだし、えぇ、このあと藤井くんの紹介で今一緒にやっている角谷くんとかね、小林武志くんとかさぁ、小倉博和くんとかさぁ、斉藤誠もそうだけど繋がっていって、彼らのおかげでサザンオールスターズがあるわけですよ。えぇ。まぁホントにいまこうやって聴いても藤井くんがんばってくれたなぁっていうのがすごくあって、ありがとうっていいたいですけど。」

涙のアベニュー/サザンオールスターズ
「八木正生さんというジャズピアニスト、アレンジャー。なんというのかなぁ、当時ニッポンのセロニアスモンクっていわれたらしんですけど、いい方でねぇ、ほんとお亡くなりになったのが大変残念だったんですが、この八木さんにはお世話になったし、いろんな事教えてもらったなぁ。」

ひき潮/サザンオールスターズ
いい曲だねぇ。

匂艶THE NIGHT CLUB/サザンオールスターズ
「この曲も八木正生さんが弦と管をアレンジしてくれました。関口なんかすごく上手いですねぇ、こうやって今聴くとねぇ。関口、貴重ですけど、関口がチョッパーやってますからねぇ。えぇ、匂艶THE NIGHT CLUBこの曲もこの当時嫌いだった。この曲なんか、やるのやでねぇ、シングル出したからしょうがないからやってたような時もあったんだけどぉ。今聴くとねぇ、おかしいもんですねぇ、人間というか、音楽というか、一周しちゃってさぁ、好きだもん。うーん。ヒロシも関口も上手いなぁとかって思うし。毛ガニもね。ついでにいうけど。」

女流詩人の哀歌/サザンオールスターズ
ヌードマンのジャケットは外人。
「管弦編曲は新田一郎さん。この方はキャンディーズのバックで、ホーンスペクトラムというグループにいて。新田さん怖いですよ、でもほんとにお世話になった。シンドバットのデビュー曲のアレンジなんかも斎藤ノブさんというパーカッションと新田さんいなかったら、私ら形もなかった。」

唐人物語/サザンオールスターズ

ピースとハイライト/サザンオールスターズ
裕也さんがこの曲かけてくれたりするの嬉しい、さすがだなぁと思うし、ニューイヤーロックフェスティバルとかでも、この曲をバックに流してくれてたり。

生歌/慕情

6月14日ラジオ

録音 お題:雨のうた

■近況
サザンのアルバムを録音中。
曲は録り終わって歌詞を作っている。その後歌入れ。

雨に消えた初恋/The Cowsills

雨に濡れた慕情/ちあきなおみ
・この頃の曲は音圧がでかいんだよね。楽器の音も少ないんですけどね。
・この頃のアレンジはオシャレだしね。ちゃんとやっぱジャズだとか、いろんなものを勉強した人があたりまえだけどアレンジしているって感じがして素敵。

Let It Rain/Eric Clapton
・この頃は歌なんかも初々しい。ギターなんかも歪まなくて、このアルバムからポップで軽やかになった。当時びっくりした憶えがある。
・歌もまた自信がないんでしょうね。ちょっとヘロヘロしている。
・いまは歌が物凄いヴォーカリスト。とてつもないことになっている。

どしゃぶりの雨の中で/和田アキ子
・この曲はアレンジがかっこいい。なんでこんなにすごいんだろう。
・本気のアレンジがついた。
・この圧倒的なヴォーカルがすばらしい。とんでもない。
・このとてつもないエンディングもすごい。
・久々に昨日きいてぶっとんだ。

雨/Gigliola Cinquetti

雨/三善英史

雨にぬれても/B.J.Thomas

あじさいのうた/原由子
久しぶりにきいたけどベースのフレージングがすごくよくてびっくりした。
原さんが作った曲。ベースは琢磨さんはすごいねぇ。

雨の日と月曜日は/Carpenters

Rain/The Beatles
・こういうギターソロをポールがつくってから多くのミュージシャンが影響を受けた。
・テープを逆回転しているから生のコードとズレている。

雨の慕情/八代亜紀
・いいですね、恐ろしい歌手ですね。

Set Fire To The Rain/Adele

6月7日ラジオ【ビートルズ特集】

お題:頑張れポール!ビートルズを聴こう。

ビートルズは最初から順番に聴いたほうがいいと思う。

Ask Me Why/The Beatles

・Mステで平井堅さんがいとしのエリーを歌ってくれた。トークも面白い。

Not A Second Time/The Beatles

・アナログをヘッドホンできいたことなかったから自分なりに新鮮な発見がある。
・ビートルズはサービス精神とか似合わない、僕にとってビートルズはロックじゃないんです。音楽でもないんです。あのアートでもないし、人でも神様でも男でも女でもない、なんていうんでしょう、俳句なんです(笑)適当なこといってしまいました。なんていうのかな、侘び寂びというかね。こう川のせせらぎとかさ、ゆらぎとかこもれびとかね、なんかそういうもの道端にあるお地蔵さんのような、あーいったもののような僕にとってはそういう存在であってね。

A Hard Day’s Night/The Beatles

ジョンの歌とか、ジョージハリスンとかの歌をうたってしまう。これはやめてほしい。

ボブ・ディランは現在のボブ・ディランが見れる。わけがわからず失望しました。
風に吹かれてなんかもメロディが全然ちがうから手におえなかった。でもねボブ・ディランのアーティストエゴをみせられると、参りましたと思う、悔しい、ついていくぞと。
最近のポールとかクラプトンとか伝統芸能になってきちゃったから。

I’ll Follow The Sun/The Beatles

Ticket To Ride/The Beatles

チィキチィキっていうタンバリンが粋。
I Willなんて口でベースやっている。当時のあの時代の人では進歩的なことやっている。
ウイングスのワイルドライフの音源きくと先取りしている。レアなことをやっている。
バラ録りするようになってから変わった。
レコーディングっていうのは微妙なもの。せーのでやると良かったりするものが、なんとなく分けてやるといろんなことができるんですけども、うーん、それはそれで問題もはらむ。

Michelle/The Beatles
この曲もすごいと思う。この歳になったからわかる。
アナログもってきてビックリする。リンゴスターのキックなど新鮮。
すごいことやっていると思う。この曲にかぎらずね。

I’m Only Sleeping/The Beatles
ジョン・レノンが生きていたらどういう解釈で音楽をやってるのかなぁと思う。

Sgt Pepper’s Lonely Hearts Club Band/The Beatles
ポールの音域の広さとか、喉にコンプレッサーとかEQとかついてんじゃないかというぐらい
とてつもない肉体的にも音感的にも大天才。

Strawberry Fields Forever/The Beatles
ポール・マッカートニーの初期のコーラスの中にリンダ・マッカートニーがいることが今とっても素敵なことだったなと思い返す。

Martha My Dear/The Beatles
弦とかブラスとかね、リズムもころころ変わる。
ポールは楽しかったんでしょうねこの頃。段々他のメンバーがついてこれなくなっちゃってるという感じがする。
リンゴスターは上手いんですよ。
これは別れちゃうだろうな、分裂しちゃうんだろうなというアルバム。

Something/The Beatles

The Long And Winding Road/The Beatles
中学3年の冬の2月頃、友達のトリイくんが、家にこのシングル盤をもってきてくれた。
中学卒業の悲しみとビートルズの解散の悲しみがこの曲にのせてモゾっとしてきました。
最後のシングル。

生歌
Baby It’s You/The Beatles

5月31日ラジオ【生放送】

お題:結婚の理想と現実

近況:レコーディングから離れていた。
東京を離れ、茅ヶ崎の宮治さんのお店に原さんと行った。

ASKAについて
20年ぐらい前は歳も近いし、一緒に呑んだりもした。
チャゲとは頭たたいたりしてふざけあう仲だが飛鳥とはまじめな音楽的な話をして楽しかった。
桑田さんキーボードで作ってますねとか、CDをきいてくれていて、曲の感想を言ってくれたり
音楽的なやつ。残念だけど、復活して音楽でかえすしかない。

幸せのラストダンス/桑田佳祐

レコーディングについて
3~4年で曲のストックが無くなった。
今年はレコーディングしようということで1月からやっている。
7~8曲できればいいとおもっていたが、12~13曲つくれてオケができた。
サザンオールスターズの新アルバムになる。
これから歌詞を作って歌入れしたりするので今年の夏のライブはない。

LOVE AFFAIR~秘密のデート~/サザンオールスターズ

テレビでLet It Goを歌うMay Jを見て感動して涙した。
あの曲は難しい。

心を込めて花束を/サザンオールスターズ

一曲入魂コーナー
The Man I Love/Sophie Milman

生歌
I Will/The Beatles